『ひぐらしのなく頃に』が怖いのは

というわけで、おもしろくなってきたよ〜。いやあ、なるほど、これはおもしろいわ。実にいまさらだけれど、話題になる理由がわかった。怖い。怖い。怖いってばさ!
(中略)
 シナリオもグラフィックも決して洗練されているわけではないのだけれど、それだけに、名状しがたい不気味な恐ろしさがある。まさかあの絵で本気で怖い展開になるとは!

『ひぐらしのなく頃に』プレイ日記その3。 - Something Orange

今となってはあの絵も含めて溺愛しているが、最初はあのタッチから猟奇的なイメージが湧かなかった。だから、全く期待していなかった。そこにつけこまれた。
お試しから始めたんだけど、即買いですよ。寝る間も惜しんでやりましたよ。ゲームというより小説だからね、面白い小説を徹夜で読む感覚。全部終わったときは、絶望したよ。この楽しさが徐々に失われることに。
そうそう、プレイ当初、「痕」とは鬼という点で共通していると思った。