ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編

今日までにアレした録画が全話集まったので、祭囃し編を視聴。
原作が長すぎるのもあるが、かなり端折られてるね。
ここには内容の核心に関する記述が含まれているかもしれないのです。

富竹がホテルから脱出するシーン(其の八 48時間)

富竹機関車ないのか。あの「うぉぉぉお」って引きはベタだよな。少年漫画の"つづかない"的(XX先生の次回作にご期待ください!)じゃないか。まあ、最近ではソードマスターヤマトくらいしか思いつかないがな。
ここを使ったMADは面白かったな。

詩音が入江を助けて園崎本家に来るシーン(其の九 攻防)

魅音「ったく、空気読めないヤツ〜」
誰かが「それはおまえだー!!」とツッコんでいるのが聞こえたような気がする。

葛西が警報を止めるために脅迫するシーン(其の拾 血戦)

立木文彦さんが、葛西の本性?をどう演じるのかと思ったけど、こうなるのか。ゲンドウではありえないテンションだから想像できなかったが、ある意味普通、ある意味別人だ。

小此木が部活メンバーに負けを宣言するシーン(其の拾壱 オシマイ)

あれ、闘らないの?

鷹野を富竹が保護しに現れるシーン(其の拾壱 オシマイ)

鷹野が哀れすぎて泣いた。原作も同様だったと記憶してるが、やはり声優さんの演技の賜物なのだろう。

if お子様ランチの旗が20本揃う(其の拾壱 オシマイ)

お姉さん、なんか不気味だぞ。結局、胸ないのかよ。あんなに切望してたのに。背はでかくなりすぎじゃね?
それにひきかえ、幼三四はカワイイ。できれば、ヘアピンがついているのがいいんだが。