頑張れば夢はかなうは幻想

痛いニュース(ノ∀`) : 【論説】「頑張れば夢はかなう」は幻想、成功者の傲慢だ。そんなにうまくいかないのが普通。「可能性のよき断念」こそ必要ではないか…脚本家・山田太一氏 - ライブドアブログ
悲観的にではなく、実感として賛成。
俺はそれなりにうまくやっているが、努力が苦手だ。特に、嫌いなことはホントやらない。だからまず、好きになってみることから始める。好きこそものの何とか、ってやつ。
成功は、境遇や運や才能に左右されるから、なんでも頑張ればかなう、というのは場合によっては詐欺的だ。
本スレにもあるが、はじめの一歩の鴨川会長は、「努力した者が全て報われるとは限らないが、成功者は皆相応に努力している」といった旨の名台詞を残していて、これも真理ではある。エジソンの99%の努力という言葉も同様だ。
つまり、元々運に左右されるものだが、諦めて努力を怠ってしまえば、その確率を著しく下げることになる。やらない後悔より、やった後悔。買わない宝くじは当たらない。


あと、努力やがんばりも才能なんだよ。だけど、それを言い訳にしてたらダメで、自分の得意な方法を探して何とかやってくしかない。俺は幸いなことに、自分の得意分野と運でなんとかやってきた。
頑張れば夢はかなう、と言って一念発起する子どもはそれで良いが、そうじゃない子どもは別の方向から手を差し延べてやって欲しいな。


あと、そうだ。成功者の談だけじゃなくて、失敗者の談も聞いてみたいね。