DQ5,6 〜DQ7,8への助走〜

DQ8の動画を見たり、DS版DQ4をやったりしているうちに、未プレイのDQ7,8をやる気になった。PS本体すら持ってないわけだが。
で、今はちょっと忙しいためDQ5,6を流しでプレイ中。
5は家族愛が泣かせるね。初プレイ(何年前か忘れた)ではフローラ、2回目(2年前くらい)はビアンカ、今回はフローラ。2人とも健気なんだよなー。子供が母親に再会するシーンとか、描写は単純なんだけど泣ける。
6は表現力が上がったこともあるが、ボスキャラがすごくかっこいい。ムドーはなんかかわいらしい感じ。ジャミラスがなんか好き。猛禽類っぽいからかな。ラスボスやxxxはでかすぎるがデザインが秀逸。