ニート/ヒキコモリ研修所

どっかのまとめブログ(どっから飛んだか見失った...)

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1203621917

http://nhk-back.s216.xrea.com/

独立プログラマーさんのようです。で、ある事がきっかけでニート問題に取り組むようになった。
すごく興味深く読ませていただいた。ちょっと誤字とか誤用が多いのが気になるが、こういうボランティア的なことをできる人って謙虚だな、と思う。謙虚な人っていろいろと強いな。尊敬する。

ちなみに、俺も10年前はニートだった。それも養う人間がいるにも関わらず、だ。2年ほどバイトのようなこともしてたけど、休みがちにも関わらずスロに明け暮れたりしてた。
あるとき重度の引き篭もりというか何もする気になれず寝込んでいた。このまま飢え死にしてもいいやっていうくらい無気力に。
家族の助け、特に弟に助けてもらったのもあって少し復活。弟に頼る兄という状態にちょっと情けない気持ちになったのもあるが。このときHTMLとか勉強してリハビリしてた。NH研のプログラミング講座でそれを思い出した。
その後、心が引き裂かれそうな事件があり、それが後押しして何とか社会復帰を果たした。

最近再びヒキコモリ気味だけど。