現代RPG考

ƒQ[ƒ€Œ¤‹†ŠÙたかひろ的研究館内)
(→http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51463196.htmlから)

2chまとめサイトのコメント欄からのリンク。メインのリンクのほうは、2chまとめとは直接関係ない。


単なる愚痴っぽい内容かと思って読んだら、TRPGにまで言及して、それも知ったかとかじゃなさそうで、ちゃんと考察されててびっくり。
俺もヌルいゲーマーだが、ゲームはシステムありきだと思う。ただ、ゲームバランスがシビアなゲームで難易度の高いゲームは、面倒くさいことも多いので、面倒くさがりな俺にはちょっときつい。
それにしても、久々に徹夜で読んだ。


おもしろかったゲームのページを見てたら、やりたいゲームが増えてしまった。FF12とかYouTubeで動画見ちまったぞ。やったこと無いけどFF11のシステムを継承してる感じだな。雰囲気やシステムが海外寄りになったみたいでちょっと気になるな。


ほんと、ただでさえプレステができるようになってゲーム時間が足りないってのに、なんてことしてくれたんだ、まったく。
「べ、別に、あなたが薦めるゲームなんて、少しもやってみたいと思ってなんかないんだからね!」


ごめんなさい。素晴らしいページをありがとう。



.