ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

http://d.hatena.ne.jp/uozewe/20090329/1238305331
上の日記に書いてるニコ動で、ドラクエ7がやりたくなった。PSができるようになったので、色々やってみたが、大抵のソフトはプレイできるみたいなので、近所のゲームショップで買おうとしたら、つい最近まで売ってたPS1のソフトがなくなっていた。仕方がないので密林で買った。
5月初めからやって、やっと上の動画のpart77を過ぎて未知の領域に入った。プレイ時間は50時間くらい(ゲーム内での時間)。


先にこれまでの感想。
いいところ。ゲームバランスがいいと思う。音楽いい。解放前のフィールド曲が好き。
システムでダメなところは、一番うっとーしいのは、戦闘が終わったときの待ち時間。
あと、エミュのせいなのか、エフェクト?(魔法の効果やワープなど)が終わるときに30秒くらい固まる。


動画を見ているので、初物のいいところが失われているけど、時間もあまりたくさんあるわけじゃないし・・・。
そんなわけで、プレイスタイルは

  • 時間節約のため稼ぎはやらない。
  • クイックセーブで簡単にできるチートはあり。
  • 先頭の半分は逃げる。

でやってる。職業の熟練度がなかなか上がらないのがキビシイが、相手の動きを1ターン無効にする特技を活用するとなんとかなる。特に、ステテコダンスはよく使う。笑えるし。
これまでところでは、マーディラスは辛かった。どうしても進めないので、ある場所で魔法防御をアップする秘策を講じて、なんとか通り抜けた。レベルアップとかで回避するのは、最近感化されたこともあってやめている。子供のころも、ある時期からレベルアップや金を貯めるのに稼ぎ戦闘をやらないようになったが、それが強化された感じだ。ちなみに、コスタールクリア時点でLv23。