便利なフリーソフト教えてくださいな

便利なフリーソフト教えてくださいな カナ速
ちょっと古いスレ。
自分で探すのはめんどいのでやらない。だからこういうスレは助かる。

今回新しく使い始めたもの

Joy to Key
ジョイスティックの入力をキーやマウスの入力に変換してくれる。ゲームのキーパッドでブラウザ閲覧できるのはいい。
Lyrics Master
邦楽・洋楽・アニメの歌詞カードを探してダウンロードできる。当たり前だけど、二次利用はダメ!(著作権糞食らえな人は好きにしてくれ)

既に使っててオススメ

GOM Player
デフォルトでmpeg系,avi,flv,divxなど動画が見られる。今もこれで動画見てる。日本語が変なのがちょっと気になる。裏技w(スレ>>102)
Lhaz
圧縮・解凍ソフト。有名な+Lhaca,LhaPlusとかと比べて、操作性とアイコンがいい。
サクラエディタ
テキストエディタ。IT系の人には秀丸シェアウェア)よりこっちの方が使いやすいと思う。
Stirling
バイナリエディタ。かなり定番だが、1999年からバージョンアップされていない。それでも充分過ぎるくらいよく出来てる。Bz使わなくなったわ。
Craving Explorer
YouTubeニコニコ動画などの動画サイトにアップされているファイルをダウンロードできる。内部的にはIEで動いている。
CLCL
クリップボードの履歴を保存してくれる。今コピーしたやつの1つ前とかにコピったクリップボードを呼び出してペーストできたりする。よく使うものを登録しておくこともできる。クラックの危険があるので、パスワードとか個人情報が記録されないように気をつけて使うこと!!!
GIMP
ペイント・フォトレタッチソフト。Photoshopみたいなやつ。バージョン2になって、格段によくなった。もうPhotoshopはいらない!!!・・・というのは嘘だが、一般人が使うレベルなら充分すぎる。
Real Aiternative
RealPlayerはうざいので、コーデックだけ使いたい場合はこれを使うといい。
KbMedia Player(Kbmプレイヤー)
軽量音楽再生ソフト。以前、新聞で紹介されていたので使ってみた。マニアックなゲーム音源を聴いたりするのに重宝してる。今は音楽再生環境はiTunesに統合してしまったのでたまにしか使ってない。一時更新が止まってたが、ちょっとずつ更新されているみたい。

素人にはオススメできない

AltIME
CapsLockとCtrlキーの入れ替えの定番。俺はEscと全/半、IMEオン→再変換も入れ替えてる。Ctrlキーが重要じゃない人には不要かも。
Meadow
Emacsクローン。使いこなすには、Emacsについて知る必要がある。
OpenOffice.org
オフィススィートソフト。ちょっと重い。サポートとか充実してるけど、オフィススィートの概念の抽象化が理解できなければMS-Officeにしとけ。
TortoiseSVN
バージョン管理は便利だし、TortoiseSVNは操作性はいいけど、SVN自体は一般人には敷居が高い気がする。

フリー(ただ)じゃなくね?

UnDup
シェアウェア(¥630)。重複ファイルを検出する。ダウンロードした画像ファイルなどで重複しているものを削除したいときに使える。フリーで似たようなの作ってみるか。

試してないけど気になる

Foxit Reader
PDF閲覧ソフト。AdobeReader(旧AcrobatReader)が激重なので同意。
nrLaunch
ランチャー。たくさんパソがあって制限とかもあるから、標準のツールバーを使ってるんだけど、あまり使いやすくないんだよね。だけど、ランチャーソフトってどれがいいのかよくわからなくて。     ⇒これはいい。見た目、操作性、設定の細やかさなどがレベル高い。しかし、常駐プログラムが増えてしまったな。
Recuva
ファイル復旧ソフト。自分では間違って消すことがほとんど無いから使わないけど、そういう他人(ひと)のために調べておくか。
FireFileCopy
HDDの寿命や騒音が気になる人にはいいかも。けっこう複雑そうなので、もっと調べてみる。     ⇒そんなに複雑じゃなかった。読み書きを交互に行うとシークが激しくなるので、読む・書くの往復を少なくする工夫がされているようだ。確かに速い。