ガチで将来不要な勉強

ガチで将来不要な勉強:VIPPERな俺

「なぜ勉」は面白いな。


いま思ったのは、レベルアップごとにスキルを選択するタイプ*1RPGのイメージがぴったりだと思う。ただ、ゲームの場合は、全てのスキルが「使える」ようなバランスにするのはとても難しいので、不要スキルがけっこう出てしまう。
現実は、スキルの種類が多すぎるので、重要なものに絞っている。それが必須科目。


いっぽん道のゲームだと、スキルが無くてほぼ詰みになることもあったりするかもしれない。
現実は、進むルートが無限にあるので、その関門がスキルが無くて超えられなくても、別ルートを探したりできる。


でも、どうしてもあきらめられないルートにそれが立ちふさがったらどうする?

*1:スキルポイントタイプでいいのか? DQ8世界樹の迷宮、他が出てこないな。