日本の試験って運転免許の筆記試験に限らず引っ掛け問題が多いと思う

日本の運転免許の筆記試験は引っ掛け、悪文多過ぎ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

俺は、実技は1回落ちたが、筆記は最終まで一発(だがギリギリ)だった。教本を何回か読んで、教習所にある筆記試験の模擬テストマシーンで練習したら大丈夫だった。


それはともかく、日本の試験ってどうしてこう引っ掛けとかが多いのか。自動車免許は無事取得できたが、各種資格の試験は全滅。問題集ありきの問題ばかりな気がする。俺は問題をそのまま覚えるってのが苦手なので、ちゃんと勉強したと思ってもダメ。
引っ掛けってのは、国語か論理学の問題ならいいけど、そうでない試験は控えて欲しい。せめて、ちゃんとした日本語で書いてくれないと困る。日本語の解釈で悩むような問題は悪い問題だ。