ゲームの自由度

暇人\(^o^)/速報 : ゲームの自由度ってなんだろう? - livedoor Blog(ブログ)

もし、「おつかい」の変形ばかりで自由度というのであれば、仕事とか趣味のほうの自由度に比べたら芥子粒みたいなもんだ。仕事って言ってもやらされじゃない仕事ね。たとえば「調合」なんかは、現実世界で料理を作ったほうが無限の自由があるし100倍楽しい。
これらは自由度というよりも、他プレイヤーが持っていない特殊な道具や武器を得られることで優越感に浸れる、戦闘が有利になるとかのほうがメインなんじゃないの?
だから、クリエイターじゃないと思いつかないようなこととか現実では絶対にできない面白い要素をストーリーも含めて詰め込んだものを提供することが、結果的に自由度になるんだと思う。
・・・日本語でおk