熟年離婚か・・・

【2ch】ニュー速クオリティ:「あなたの存在自体がストレスなのよ!」…夫に早く死んでほしい妻たち

先日NHKのドキュメンタリーでやってた孤独死の話でも出てきてたよね、銀行マンで老後楽しみにしてたら離婚切り出されたって。自分の周りは熟年離婚はないけどそれなりに離婚率高いし、幸せな家庭ってのも少ないように見える。


お互いを尊重して生きていくのが夫婦なんじゃないかな。
夫は「誰のお陰で飯が食えると(ry」なんて絶対言っちゃダメだ。今でこそ女性はそこそこ働き易くなったかもしれないけど、昔は永久就職が常識で、さらに大昔は奴隷のような扱いだった時代もあった。そんな中で生きていくには、貞淑な妻の仮面は必需品だった。稼ぎの無い身で死ぬまで生きていくには、そのまま貞淑な妻でいるしかなかった。
しかし、現在では嫌な思いをしてまで夫と連れ添っていかなくてもいい方法が広まってしまった。亭主関白を気取っていられる時代ではなくなったのだ。気の毒ではあるが、その辺の世相を読みきれなかった夫の致命的な手落ちと言える。自分が妻の立場だったら自分の振舞いをどう感じるのか、同情だけでなく、打算的にも考えておくべきなのだ。
今となっては、こういった事情を逆手にとって、妻の立場が強くなってしまったようではある。難しいものだ。