自動車免許の学科試験の問題は何か変

車の卒業検定の試験勉強してるけど問題がアスペすぎてワロタw 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww


ここはひとつ、運転歴余裕で2桁のおっちゃんが得意げに一言。


XX年前も同じように、腑に落ちない問題がたくさんあった。
これは理屈だけでは無理だと思い、教習所にクイズマシンみたいなのがあったんで、それをひたすらやりこんで、小手先のテクニックを磨いた。
そして、年末の最終日に一発合格。不合格なら翌年までオアズケだったんだよね。そしてこの日は雪が降っていて、翌日の初運転は少し凍った雪の上を走るという無謀なことをやった。おまけに古い車でタイヤがつるつるのやつ。


で、スレ内で挙がった設問。

車道に面した駐車場のある店に入ろうとしたのだが、歩行者がいたので、一時停止して、安全を確認した後、入った
⇒正解:×

判断の理由が正しいかどうかなら×で正解で問題ないと思うが、行動自体は合っているわけじゃん?

これって、続けて

こんどは、車道に面した駐車場のある店に入ろうとしたのだが、歩行者が「いなかった」ので、一時停止「せずに」、安全を確認した後、入った

なら分かるんだよな。


真相は分からんが、やっぱりこれを貼るべきか。

       \
 お そ .い ヽ
 か の や  |
 し  り  `  ,. -──- 、
 い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、
    つ /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
    は i ‐'''ナ''ー-- ● ='''''リ      _,....:-‐‐‐-.、
      l -‐i''''~ニ-‐,....!...、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,:、:::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
    ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
       i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
       .|  !、,............, i }'´    _   、ー_',,...`::::ィ'
     ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''|`ーt-'つ
        (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
        `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                       (`ー':;;;;;;;;;;;;;;ノ
                       ``''''''``'''''´