輪るピングドラム (4)

第18話〜第24話(最終輪)まで視聴。


なるほど、「銀河鉄道の夜」か。
にしてもペンギンの存在の意味がよく分からん。


おれもあまり分かってないけど、分からないひとはここの考察とか見ると多少は分かるかもね。

【完結】「輪るピングドラム」 #24 考察ネタ色々 生存戦略しましょうか!

コメントを一部引用しておく。

1131 学名ナナシ : 2011年12月24日 22:45   *この発言に返信
陽鞠が過去回想してたときの
ダブルHとの確執(不仲?)の理由は出てきたっけ?

あれはどうなったんだーーーーーーーーーーーーー



1132 学名ナナシ : 2011年12月24日 22:46   *この発言に返信
まぁ本筋はいいんだけど問題は枝葉がでかすぎ、つまりいらん設定やら話やら多すぎたってことだ
あまりにでかすぎて本筋がとらえづらくなってるし

木を見てほしいのに森の中に植えてどうすんのと



1133 学名ナナシ : 2011年12月25日 00:20   *この発言に返信
>>1132
だから、ピンドラは理数アニメじゃなくて文学アニメなんだよ

理数系がいかに無駄をそぎ落として、整理して、合理的な答えを見つけるか、というのに対し
文系は本質をいかに遠回しに複雑に難解にして無駄を増やすか、というのが目的だろ?

ピンドラは文系アニメだからこれで正解なんだよ

無駄を無くして合理的なアニメにしちゃったら、それはピンドラじゃなくてまどかになっちまう



1134 学名ナナシ : 2011年12月25日 00:24   *この発言に返信
「I love you」を「私はあなたを愛しています」と訳すのが理系
「今夜は月が綺麗ですね」と訳すのが文系

「今夜は月が綺麗ですね」って、何じゃそりゃ!全然意味が違うじゃねーか!
わかりづれーよ!無駄が多すぎるわ!
普通に「愛してます」って言えばいいだろ!回りくどいわ!

って言ってるようなものなんだよ。ピンドラがわかりにくいだの無駄が多いだの言うのはね
ま、つまり、理系脳ってやつはロマンが無い



1135 学名ナナシ : 2011年12月25日 00:29   *この発言に返信
>>1131
ヒマリの両親がテロで指名手配されたからに決まってるだろ
ヒマリの立場は麻原の娘と同じなんだ
そりゃ、マトモな神経してる奴なら友達でいようとは思わんだろ

もっとも、それでもダブルHは世間体のためにヒマリと仲たがいしただけで、
本心では今でも友達と思ってたみたいだけどな