Persona4 the ANIMATION

2011年第4,2012第1クール、全25話。


ゲーム「ペルソナ4」のアニメ。
ストーリーだけでなく、ゲーム内の演出も一部がアニメで使われていたり、コミュイベントの見せ方なども含めて、かなりゲーム版に忠実に作られている。
(ボーカル曲でも英語だからセリフにかぶってても気にならないのか?)


面白かった。
これ見ようと思ってたんだけど、やっぱり原作を先に見ておきたくてキープしておいたんだよね。基本原作を見ないと気がすまないもので。(瀬戸嫁(5巻まで=ちょうどアニメの前半分くらい)みたいに例外もあるけど)


アニメ版では、「太陽」の子は吹奏楽の子だけ登場。愛屋の娘として、「あいか」というアニメオリキャラが登場する。劇中アニメに「ラブリーン」という魔女っこものが登場する。ななこもラブリーンが好き。


声優陣は、メインキャラはゲーム版とほぼ同じキャスト。
絵はゲーム版とは少し違っている。男性キャラはゲーム版のほうが好きだな。主人公は別で、ゲームだと存在感薄いけど、アニメではキャラ付けが基本いい人たまに変人なのが面白い。
ヒロインは、千枝ちゃんが断然いいなー。ゲームだと2Dの立ち絵はバストアップだから、全身で見るのと動きがあると良さが分かるんだな。元気娘はいいね。
ななこはどっち版もかわいいよー。


その他、各回のコメント
・林間学校回(ep8)は、オリジナルの雰囲気を保ちつつ岸監督らしいドタバタだったな。完二の扱いが‥‥。
・ボイドクエストの回(ep12)の演出は良かったな。折り返しの話だから重めにしたのか。
・魔女探偵ななこかわいい!(ep13)
・狐の鳴き声、けっこうリアルだな。(ep14)ゲームはベタな感じだったような。
・修学旅行でカツアゲされるのを助けた後(ep15)の千枝ちゃん、かわいいいいいいいいいいい!!!
・天然ジゴロって‥‥(ep20)これ公式設定なの?