人類は衰退しました (1)

2012年夏(第3クール)、7月から放映中。1クールか?
第1話〜第3話まで視聴。


リアルタイム視聴は久しぶり。俺の知っている&割と好きな監督の一人である岸監督(他には新房監督とか)だった。これは見てから気づいた。最後に見たのがP4Aだったから、岸監督つづきだ。



衰退期の人類という設定そのものはありがちだが、この手のはシリアスな話が多いように思う。
しかし本作品は、コミカルでファンタジック、加えて少々のパロディとアイロニーで仕立てられており、食糧難だったり、男性は出稼ぎなのか村にいる壮年男性は少なかったり、多くの文明が失われて(残ってはいる)いたりと、しっかり人類の衰退の様相を呈しているにもかかわらず、その衰退による悲壮感が感じられないのが特徴。

人物の名前が無いのは、世界の設定なのか、作品上の都合なのか。



ブコメ要素は少なそう。



OP曲は「いろは」のOPでも聴いたnano.RIPE、EDも関係あるかと思ったら違った。どちらも作中の雰囲気に似合っていると思う。