宅配便の再配達でドライバーさんに電話してみた

今回は佐川急便。間に合わず、不在連絡票が。配達時刻は40分前。くそ、人身事故さえなければ、10分前だったのに。こないだも、再配達を20〜21時届けにしたら、仕事トラブル+電車人身事故で危うく間に合わないところだった。

1時間経ってないし、もしかしたらと思ってドライバーさんに直接電話してみた。残念ながらもう終わり(たぶん営業所に帰っちゃった)ということで、結局自動再配達にすることにした。ドライバーはおっちゃんだったんだけど、感じは悪くなかった。この手のバイトちょっとだけした経験上、内側からみるとおっかない人が多い。さすがに客相手だから、ふつうの応対だと思った。サービス業だからあたりまえっちゃあたりまえだよね。


宅配便で、不在連絡票が入ってきたら、いつもは再配達自動受付を利用する。週末以外は、ほぼ確実に不在になってしまう。平日9〜18時は絶対無理だから、時間指定で18〜21時にしておいた。それでも、運良く19時以降とかに来てくれないと受け取るのは不可能。

サービスによってはコンビニ受け取りとか拠点を設けて受け取れたら、有料でもいいんだけどね。まだ広まってない。
もしくは、早朝か夜間枠、やってくれないかな。7〜9時or21時以降ならなんとかなる。