うみねこのなく頃に Episode3 (1)

最後の最後まで、のんびりと15時間ほどかけて。宅配がアレで、水曜から10h,3h,2hを費やしました。もちろん休憩込みで。
良かった。最後まで一気にやりたかったなー、テンション的に。28〜29時頃に終わるように、14時くらいから始めて、ね。


キャラ、お師匠と3代目?がなんかいい。絵羽好きとしては、今回は目立っててたのでうれしい。覚醒まりあの丸顔もなんかいい。小学生のときのあの子を思い出すようで???自分の方向性がやばい気が。幅が広すぎ。


製作日誌にかいてたけど、音楽の演出は確かに凝っていますね。ボリュームの調整とか細かすぎ。素晴らしきサウンドノベル。選択肢?シラネ。MUSICBOX流してて、今画面みたら、λ⊿コエー! ちびりそう。ガチで。


2ch直接は参照してないんですが、批判は儲かっている(信者にかけてるわけじゃなく)という点が気に食わない人が多いのかな。内容に対してだったら、しょせん同人だよ? って思わないのかな。俺は一般にひけをとらないと思ってるけど。まあ、絵はアレだよね。好きだけど。魅音のあどけない笑顔を見たときから染まった。シエスタ姉妹の演出ね、あれは確かにどうかと思う。

リンク集


(4:38)つらつらと追記。

ひぐらし」はep8まであり、夏冬1リリースで4年かかったんですよね? 自分は「うみねこ」からリアルタイム参加です。作品が完結するまで4年かかるというのは、とてももどかしい気がします。

ほぼ1年前の7月、「ひぐらし」トライアル版をプレイし、徹夜で一気に最後まで。ひぐらしの声をバックに繰り広げられる数々の演出に、一夜にしてその虜となったのでした。特に、物語の合間に画面右下に表示されるタイトルロゴの雰囲気が最も印象深い。あれが表示されるたびに命が縮んでいくかのようななんともいえない不気味さを感じた。あの演出というのは、オリジナル?それとも名前のある手法?

激しく脱線したけど、そんなこんなで信者になりましたとさ。


で、今回はせっかくリアルタイム参加なので、楽しんでみようかと。つまり、考察をしてみようかなと。
既にWikiでかなりの情報がまとめられてるけど、まずは面倒ながらも自分で情報を整理して、それからWikiで補完してみようかなと思う。