ウミガメとナポリタン

ウミガメのスープ」は5,6年前くらい、「恐怖のナポリタンは2,3年前くらいか? ちょっとしたブームになったやつ。
ウミガメのほうは、十分なヒントが無いものの、ちゃんと答えがある。答えを知れば、納得できる。詳細な状況までを説明できなくても正解としていいものだと思う。
後者のナポリタンは、色々な答えが出されているものの、どれも釈然としない。そもそも答えがあるかどうかも疑わしい類のもの。答えが無いのに謎ときが話題になるタイプと思われる。エ○ァなんかがその類。
ナポリタンの解答として有力なのは、英語のジョークであるというもの。だが、これもいまいち納得のいかない解答だ。
あと、例はないけど、この手の問題で解答がとんち、ってのもある。


これらの楽しみ方は、解答がどうこうってのは置いておいて、少ない情報からいくつもの解答候補を考え出す頭の体操、ってところだと思った。


参考: