FF8 (Final Fantasy VIII)

最後までプレイした。とりあえずクリア優先にしてしまったので、やり残したことはいくらかある。

グラ(ポリゴン)しょぼいけど

女の子の体つきが何かエロい。あと、エルオーネ可愛すぎ。

XEBRAで問題だった点

本当の原因は分からないんだが、乗り物の操縦法が何も押してないのに勝手に閉じる、ってのがあった。
あとはフルスクリーンとウィンドウの切り替えなどのタイミングでノイズが乗るようになる、とか。
それ以外は実施実機と遜色ない。
つか、リアルタイムでやってたときは、中古で買ったおそらく旧式のPSを使っていたので、ディスク読み取りエラーが多発して、タイムトライアルが致命的だった。実際、イフリートのところ、20分なら余裕でクリアできたはずが、読み込みエラー時もカウントダウンは続くので、雷鳥だして固まってるのに時間だけは無常にカウントされていくという目に遭ってた。
それを考えると、段違いの快適さだった。
どこでもセーブは邪道かも知れないが、時間の節約のためには重要。時間をケチるならゲーム自体するなってのは、なし。
あとはショートカットキーが使えるようになってくれるとさらに使いやすい。フルスクリーンを一旦解除してからメニュー操作がちょっと煩わしかった。

ラスボス接戦

初クリア後、2000年当時はまだ珍しかった(でもない?)、ネットの攻略法をちょっとだけ仕入れてた。だって、徹夜でATBで1時間ばかり死闘を繰り広げた挙句、全滅とかしてたし。あれは疲れたけど、面白かった。攻略法見てジャンクションをしっかりやったら、圧勝だった・・・・・


で、今回。
レベルは、スコールが20で、他は12〜16くらい? 適当。
G.F.は、アレクサンダーまで全部+トンベリ
魔法は、ガ系とデス100×3人分、メルトン15、アレイズ15、アルテマ50、オーラ35、など。
封印は、「アイテム」「セーブ」「コマンドアビリティ」以外解除。
武器は、キアストレート以外は最初のまま。
作戦は、

  • 形態ごとにメルトン
  • オーラでスコールの連続剣まかせ
  • ケルベロスでトリプル

第2形態のショックウェーブパルサーで全滅を何度か喰らったので、シェルで凌げばいいじゃないか、ということで、

  • ショックウェーブパルサーまでにシェルを全員にかけておく(ケアルの回復量も影響受けるので注意)

アイテムが無いのは結構ハンデか。でも、FF8はMPが無いからそうでもないか。


最後のバトル。
ジャンクションはスコール、リノア、ゼルのみ。
最初はスコール、リノア、セルフィ。第1形態のときにセルフィはゼルと交代。
とにかく「連続剣」で叩きまくり、ショックウェーブパルサーはスコール戦闘不能になるがアレイズで復活。
全員瀕死で、最終形態の大詰め。
メルトンして、連続剣で叩きまくる。堅い。
ヘルジャッジメントを連発してくれたので、もう一息のところまで。
しかし、スコールが再び戦闘不能になり、今度は消された。もうだめだ。
いや、リノアの魔法でいける! ホーリーとフレアとメテオがあったが、なんとなくメテオを3連発の連射。
アーヴァインのショット、通常弾効かないし。
で、リノア戦闘不能。うわぁぁ。
最後、アーヴァインとキスティスの通常攻撃! →どかーん。


再びあの時の緊張感を味わえた。