おかえりっ!〜夕凪色の恋物語〜 感想

だらだら書きそうなので、下書きで4/29からまとめ書きした。
★今日15:00の時点でぐぐったらここがあってびっくりした。


あまり期待してなかったせいか、予想以上に面白かった。
イベント絵があと3枚残ってるが、主だったところはクリアしたのでこの時点で。攻略サイトは見てない。



ゲームとしての難易度は無いに等しい、と思う。1回だけミスってしまった(後述)が、基本はひとりに絞って積極的な方の選択肢を選べばいい。まともな選択をすれば理不尽な進行にはならないはず。
ただし、ヒロインじゃないキャラクターの場合は、その限りではない。


システムは良くできてる。これは1500シリーズで改善したものなのか? PSに合った操作性になってる。
メインテーマは一部ストーリーにも取り入れられている、クラシックの名曲。クラシック&ピアノ好きな俺としては、最高にいい。「遠き山に〜」も好きだ。
横道だが貼っておく。embed無効のがあるのでリンクだけ。
http://www.youtube.com/watch?v=dcm9X5kuehc
http://www.youtube.com/watch?v=fnad7ulkE9k
http://www.youtube.com/watch?v=qBu1dl-bxFE


絵師さんのサイトみたら、これ関連の同人誌とか出してんのね。ちょっと欲しいかも。どうすっか。


キャラクター別感想を書いてみた。進めた順番で。

メインヒロインで、主人公の幼馴染の高校3年生。
CVは、坂本真綾。個人的には、CCさくら(見たことないけど)のOP「プラチナ」の人。このゲームでの収録時点ではまだ10代か? 今の活躍を知らないが*1、この頃は拙い演技が目立つ。


さて、本題。野暮なこと言うと、10年もほっとかれたら忘れるだろ、田舎だからって、どれだけのんびりしてんだ。裏を返せば、そういう純愛。お兄ちゃんと呼ばれるのもくすぐったい。実際は、10年間ほっとかれたことはストーリーに盛り込まれていて、淡い恋心を抱きながらも、恨みも同時に抱いているようだ。
初プレイだったので、いきなり展開があったときは失敗したのかと思った。おまけにスキップなしで8時間ぶっ続けだったので、かなり引き込まれた。とりつく島もない状態になったときは、実体験も重なって、すごい切なくなった。喧嘩別れしたあとで向こうから電話きて、期待したら…ってパターンはマジでつらい。
前にも書いたが、最後の手紙の朗読が好きだ。

波美先生

美人で優秀で人柄も良くて、という完璧な人に見えるけど、実は…みたいなベタ設定だけど、話し方が心地よくて好きなキャラだ。若くて美人の保健の先生とか女医さんというのも定番でいい。CVは加藤優子。知らない人だけど、いい声だ。


水着のイベントシーン、いいもん見れた。着やせグラマーってのもベタだよなー。このシーンの後ろの亜紀がキャラ合ってなくて笑える。あ、亜紀も可愛いし、成長したら・・・

大人キャラだけに、ちょっと過激なセリフが、ま言うほどじゃないけど、子供にはちょっと聞かせられないというのがある。あのまま進んでたらどうなったのか、ちょっとだけ気になるがな*2。エロ無しのほうが浸れる*3し。

最初のシナリオからは、ファンタジー設定があるようには見えなかったせいか、あの結末にはちょっと違和感があった。俺は、あの正体は黒服の情報網かと思ってた。でも、あんなセリフ吐いたあとで、本当に空想でした、だったら、ハッピーエンドにならなかったから、当然の結末かも知れん。美形が多いって設定は蛇足と思ったが、この手のゲームという暗黙のルールを嫌ったからなのか。

天真爛漫な野生児。ドレスアップすると「どこの美人だ」と言われる、これまたベタな設定。ま、「眼鏡取ると美人」ほどではないか。CVは西村ちなみ。よく知らないけど、関西のひとじゃないのか。がんばってんなー。


普段の言動は荒っぽいが、子供っぽくヤキモチ焼いたりする。それと、浴衣姿のときが、髪型とかすごく可愛い。ギャップ萌え?

肩に頭を乗せたときの絵もかわいい。

キャラの性格上、あまり色っぽい話はない(無意識のおっぱい攻撃くらい)が、この子に限らずそういうバランスがいい。エロゲだと、初めてなのにこんなことまでしちゃう、みたいなのは萎えるからな。

個人的にはエピローグがもっと欲しかったが、無駄に話を長くせず、言いたいことだけ言って終わるのはいい終わり方だと思う。

超ミニとルーズソックス、髪染めて化粧してる、当時のコギャル。遊んでそうだけど実は…のパターン。CVは川澄綾子。見たアニメ少ない俺でも知ってるくらいだが、一番なじみのある役は「シノブ伝」の楓。「げんしけん」の大野も彼女か。


最初があまりにひどい扱いなので、かなり気が滅入る。CVがいいので我慢。その反動で、懐いてくると可愛い。
寝姿とか、子供みたいに感情のまま表情を変えるところとか。内面はほんと小学生なのな。
実際にこんな子とつきあったら疲れるんだろうな。
告白みたいなシーンで、いいところを言うシーンで言葉に詰まるけどちゃんと言えたのがなんかよかった。


ああ、なによりも脚がいいわけだが。

浮世離れした旧家のお嬢様。神秘的で品のある女の子。お嬢様はこうでないと、だな。CVは池澤春菜。なじみのある役は、何回かしか見てないけど「マリア様がみてる」の由乃。意識してないレベルだと、金田一二三とか初代プリキュアのポルンか。澪役は、波美先生役と甲乙付け難いが、すげーいい。


現実では、マンガとかみたいにこんな浮世離れした子はいないだろうが、タイプとして、物腰の柔らかいお淑やかな女の子が好みなので、こういうキャラはひいきしてしまう。
「あの… あの…」とか逡巡しているところとか、めちゃくちゃ萌える。CVの良さもあいまって、もだえた。
そのせいで油断したのか、初のBADエンドを喫してしまう。かなり入り込んでたのでショックがでかかった・・・。とにかく、積極的に、話がふくらむ方向に進まなければならなかったんだ。


おかゆのシーンが絵もあわせてかわいくて好きだな。

犯罪だろ・・・。

*1:最近の動画見たら、上手くなってた。

*2:やるだけやって、ハイパー賢者タイムとか。ねーよ!

*3:Kanonは全年齢版しかやったことない。あとであの絵師さんの設定集かなんかでエロシーンみたけど、全年齢版で良かったと思った。