人間生まれた時点で8割方決まってる?

人間生まれた時点で8割方決まってる カナ速
2のレス、また随分と懐かしいコピペだなー。


正直な話、「人間生まれた時点で9割方決まってる」と思う。コメントにもあるけど、努力も才能だと思うし。


でも、
ある遺伝子が持つ埋もれていた才能が、時代が変わることで開花するとか、
力とか大きさじゃなくて、色や匂いで比べるとか、
要領よく努力するとか、
価値観はひとつじゃないんだよね。
それに、ギフテッドの逆、ってのもあるかもしれないし、五体満足じゃないかもしれない。平均的であることは、それなりに喜ばしいことなんじゃないのかな。


人並みに、それなりに生きる幸せというものもあると思うよ。実際、家族のためにつまらない仕事に耐えているお父さんとかを見てると、そんなものなんじゃないのかな。
俺にはそういう生き方はできないけど、与えられた条件の中で、如何に満足のいく人生が送れるかを考えるしかないよね。