テレビゲームは人類にとってなんの助けにもならないし時間の無駄

テレビゲームは人類にとってなんの助けにもならないし時間の無駄 カナ速

11才の天才少年の発言。
スレのレスにもあるけど、やることが無限にある人間には、人生は短いので、無駄な遊びをやっている暇はない、というのは分かる。
だがしかし、経験不足によるものだろう、非常に客観性に欠ける意見である。*1


自分の才能を活かして生きていける人間は、数少ない。才能を活かして生きていける人間は、人生は楽しくてしょうがないだろうし、時間が過ぎるのもあっというまだ。
でも、才能を活かせない、才能が開花しないか埋もれてしまっている人間には、人生は退屈なものだ。
娯楽がなくては、暇で暇でしょうがないし、自分の興味のない仕事ばかりしていてはストレス溜まりまくり。ガス抜きが必要だ。


もし、人類の平均スペックが彼の能力の倍くらいだったら、同じことが言えるだろうか?
絶対的に考えると能力は変わらないのだから、それなりにやっていけるかもしれないが、相対的に考えると、こんなに優遇されないわけだから、同じようにならない。


俺は、今の仕事をしているのは、ゲームにはまったのがきっかけだ。人間のアイデアは、それが人類に有益か無駄かにかかわらず、驚くべきものだということを、ゲームは気付かせてくれた。


以上のことから、ゲームを含む娯楽は人類にとって必要なものであり、「テレビゲームは人類にとってなんの助けにもならないし時間の無駄」は正しくない。


________________________________________


あることの才能がない人間がそれに努力することは時間の無駄だ。
俺がMITに入ろうとしたり、武術大会で優勝をめざしたりするより、ちゃんと税金を払えるように生活するほうがよっぽど人類に貢献しているよ。税金がまともに使われるかどうかは別の話。

引用元のマジレス系

77 :ハナムグラ(静岡県):2009/06/06(土) 17:00:21.90 ID:
確かに無駄だけどそうやって無駄を減らしていけばいいってもんじゃないって事くらい
分かってるんじゃないのか 天才なら


107 :エニシダ(アラバマ州):2009/06/06(土) 17:02:30.94 ID:
子供だから仕方ないけど、まるで判っていないな
支配者階級にとって
一般市民にいかに時間を無駄に消費させるか
そこが重要なんだよ

20才位の知力・体力が充実した奴らが100万人とか集まって
真面目に政治とか考え出したら国家転覆するだろ

*1:実際は、ただ聞かれたから答えただけかもしれないし、原語でのニュアンスがどんなものなのかも分からないが、決めうちで書いてみる。