好きなドラクエランキング発表!

暇人\(^o^)/速報 : 好きなドラクエランキング発表!いつも通りの結果かと思いきや・・・ - livedoor Blog(ブログ)
いつもの。


何となく思い出を語りたくなったので書く。
プレイしたことあるのは、1(FC,SFC),2(FC,SFC),3(FC,SFC),4(FC,DS),5(SFC),6(SFC),7(PS1)。


1はやっぱり最初のなので印象深い。クチコミで知ってはまった。太陽の石は何日も見つけられなかった。EDの音楽が素晴らしく、初めてクリアしたときは本当に感動した。
2はロンダルキア鬼畜なのは同意。時間があった子供時代だからできた。徹夜でやってたりしたなあ。確かに小学生には難しいと思う。パスワード間違えた事無い。
3はやっぱり自由度がいいね。俺もこれが1位。冒険の書が消えたことないから、やりつくした後でわざと消そうとしてみたけど簡単には消えなかった。
4はとにかく重い。カクカク。逆にそれだけ当時の限界まで演出に凝っていたとも言える。ピサロかわいそ。DS版は糞。
5は意外と記憶に残ってなかった。最近やってみたらぜんぜん覚えてなかった。ストーリーも。でも、たまたまゆっくりやっている暇が無いときにプレイしたからかもしれない。実は〜の血を引いたみたいなのは王道だけどよく出来てたと思う。ドラクエって王道を貫いてこそのだと思うね。
6は特技制限プレイをすれば楽しめそう。マジンガ様。裏ダンの棒野郎が強そうに見えないのに鬼畜なのが印象的だった。ダークドレアムの存在もストーリーにからんできてたのが面白いと思った。
7はつい最近プレイしたばかり(⇒ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (続きの続き))。この手のスレで言われているほど悪くなかったが、長くてちょっとダレた。裏ダンジョンは条件が面倒でやってない。戦闘中にセーブしてやり直したから経験値稼ぎ無しギリギリバランスで楽しめたけど、ハードでプレイしていたら途中で投げたかも。


結局、4まではバリバリに感情移入してプレイしていたから印象深いってのもある。5からゲーム離れし始めて6からは発売後1年以内にプレイしていない。


久々にI+IIをやりたくなってきた。