ドラクエでトラウマになったシーン

VIPPERな俺 : ドラクエでトラウマになったシーンをあげていってくれ

1は、やっぱり世界の半分かな。
2は、やっぱりロンダルキアか。
3は、ほこらの音楽が「返事が無い」を連想させる。
4は、ロザリーもだが、シンシアだな。
5は、奴隷時代って・・・。
6は、アモス全般、特に打ち明けた場合。
7は、全部だが、最後のダンジョンとラスボスの最後の方とか。


4のシンシアが幻覚かどうかの件。
俺は普通に幻覚だと思ったけど。根拠は、モシャスで囮になって討ち取られた時に逃げられる訳がないから。もし逃げられたのなら、勇者と一緒に脱出する方法だってあったんじゃないか? 物語ってのは、必然性が無いと何でもありになってしまうからな。もし小説だったら明らかに「描かれていない」んだから「助かるはずが無い」と読み取れるんだが。
想像するのは勝手だけど、公式でないのはどちらの説も同じだろ?