魔法少女まどか☆マギカ(DVD) #1

今日、帰宅したらポストに刺さってた。

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

売れ筋はBDのほうなのかな? 紹介はBDのほうがメインのようだ。
うちはBDではオーバースペックなので、未だにDVDである。
何せ、テレビよりPCモニタのほうが大きいくらいだ。だからDVDでさえ、TVで見たのよりも発色がいいし、非常に鮮明だった。
そのせいか、TVでは気づかなかったところが見えたりした。
たとえば、2日目の朝、仁美が走っていってしまったあとで、教室でずっと拗ねているシーンがあるのに気づかなかったり。ここはわりとどうでもいい部分ではある。
どじっ娘魔法少女ぶりがかわいいOPも、もっと鮮明に見えたりしてもっとかわいい。傍観しているマミとさやかの表情が見えなくて、白けたり呆れたりしているのではと思うと、何だか切なくなる。



さて、以下はTVで見たバージョンとの簡単な比較である。TV後発放映版も違いがあるらしいが、ここでは触れない。

・マミさんのかわいさが一層際立っている。
・マミさんの殺風景な「すてきな部屋」がちゃんと素敵になっている。(部屋のシーンは人物もかなり加筆されているようだ)
・マミさんの魔法に花のエフェクトが追加。(TV版でも一部あり)
・マミさんの戦闘曲ep1のバージョンが差し替えられている。(個人的には元のあのイントロが好きなんだが・・・)
・背景の修正が多い・・・屋上のフェンス、廃ビルへの途中の橋や樹木、Gertrudたんの部屋、などなど。背景じゃないけど、病室とかも。
ソウルジェムの大きさとデザインが全体的に修正されている。
・OPの2人のまどかのシーンが大幅書き換え。
・EDがBD/DVD版オリジナル(おそらくep1,2だけ)