劇中で登場人物が(ワンコーラス)歌うシーンがあるアニメ

声優としての宍戸留美ではなく、宍戸留美の演技が好きなんだ、と思う - ベテルギウス・シリウス・プロキオン

でも書いたが、おじゃ魔女のどれみちゃんにやられてからは、アニメ熱が再燃した。(おそらく幼少時代のリン・ミンメイの時にそれは既に仕込まれていたのだろう。)
シリアス系では少ないが、大きなお友達向けアニメで登場人物が本編中に歌を歌うシーン(鼻歌とかは除く、カラオケはOK)があるものは多い。そしてそれらがキャラソンになったりする。
俺が見た数少ないアニメでも、

・おじゃ魔女シリーズ(おんぷちゃんのレコーディング他)
涼宮ハルヒの憂鬱ハルヒの学園祭ライブ)
機動戦艦ナデシコ(明日の船長は君だ!)
瀬戸の花嫁(ルナが歌手、ルナと燦の歌対決)
かんなぎ(カラオケ)
けいおん!(言わずもがな)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(加奈子のコスプレonStage)
Angel Beats!(ガルデモのライブ)

などがある。
そういうシーンが無いのは(ないよね?)

エヴァ
・なく頃にシリーズ
・とあるシリーズ
魔法少女まどか☆マギカ

とあるは、原作にそういうシーンが無いからな(ハルヒはその反対)。
まどマギはシリアス系だし1クールだからそういう余裕は無かったか。



まとめては見たが、果てしなく適当だな。上記に挙げていないアニメあるし。