MONSTER 全話

74話って、6クール分? 一般アニメなのか? Wikipediaによれば、深夜アニメでは珍しく6クールの長期放送、とあった。一話24分として、約30時間である。
マンガのほうは読破済みであったので、あらすじは知っているけど駆け足で読んだからあまり覚えてなかったんだが。
今回GWの半分を費やして視聴した。延べ4日(5/1〜5/4)である。さすがに疲れた。
中盤まではとても面白い。後半は緊張感が最高潮になると思われたが、そうでもなく終わってしまう。これは原作のマンガでもほぼ同様の感想。原作にかなり忠実であるので、ストーリー的には同じ感想になるのは当然だ。やはり声の演技があるってのが大きな違いで、ルンゲ警部とかはアニメのほうが存在感があると思ったな。


個人的にはエヴァが好きで、嫌な女なんだけどかわいそうになってくるので擁護してあげたい。彼女には幸せになってほしい。
ニナとディーターも好きかな。
ま、キャラはこれくらいにしておいて。


全体の感想としては、ドイツやチェコの田舎町へ旅行した気分が実写ではないにしてもちょっとだけ雰囲気を味わえたのと、サブストーリーは人助けとかの話が多いので、人情系ドラマが好きな人にはお勧め。
長いので、時間とお金に余裕がある人はどうぞ。