攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

攻殻機動隊のTVアニメ版。全26話。2002年ごろ放映された。
続編で「攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG」がある。

近未来、ハードボイルド系で、こっちでは一応主人公格の山寺宏一と音楽が菅野よう子という点がビバップと共通だが、だから何だ。

かなり前に視聴を薦められたが、やっと見れた。萌え系も好きだが、ハードボイルドなのも好きなんだよな。

感想

面白かった。
個人的には荒巻課長がかっこいいな。じいさんだけど。こういうのにちょっと憧れてたりする。ま、俺には当然無理だが。もちろんフィクションだからなれるもんじゃないが、ああいう正義漢には俺はなれない、という意味。せいぜい、あのチャットの「ソースが」とか言ってる奴レベルか。


近未来的な演出のギミックが、とても自然に世界を構築しているように見える。見ている人間がその世界にいるように錯覚するかもしれない。でもまあ、舞台は近未来と言えど20年程度で、一部の科学技術は発達しているが、それ以外はそうでも無い感じがする。


タチコマがかわいくて泣ける。最初はどちらかというとしゃべり方とかウザい感じだけど、だんだん愛着が沸いてくる。こんなペットが欲しいかも。