10年前のエロゲ→ハロワのレビュー(!)

10年前のエロゲwwww 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

なんとなくいいタイミングな気がするので書いておこう。


エロゲは実は好きなんだが全然やってない。
雫、痕、東鳩Kanon(なぜか全年齢)、終末の過ごし方フォークソング、そしてハローワールド。以上。
ハロワはニトロプラスでは異色とされているらしいな。俺はここからニトロプラスに興味を持ったので、それからいくつかやろうと思ったんだが、結局やらず仕舞いだ。


ハロワは体験版やって、買うしかない!と思い、ヨドバシかどっかで探したらたまたまあった。この時点では発売から随分日が経っていたから、ちょっと奇跡的な出会いかも。
リンクの記事でも触れられていたが、絵のことをさんざん言われている。でも俺は絵については悪くないと思ったから買ったんだよな。だが全面的に擁護できない部分もある。
男性はCVなしなのがちょっとバランス悪い。

ルート

奈都美:メインヒロイン。見た目と声は好き。ぶりっ子っぽいのがちょっとムカつく。ノーマルENDはロマンチック。
薫:ツッコミ担当。水泳部の美少女って憧れる。いろいろ扱いが酷い気がする。
千絵梨:お嬢様好きの俺はイチオシ。声も好き。オヤジギャグも許せちゃう不思議! ノーマルENDはしびれちゃう!
深佳:デレたときすげーかわいいと思ったが、Hシーンがちょっと引いた。ノーマルENDは胸熱。
我佳菜:美人教師!でもあんなことやこんなことがあって、最後は・・・。
隠し:アレのシーンがちょっとエグい。
TrueEND:ま、これしかないか〜。でも、他のノーマルEND見たあとだと物足りないかも?
ルートは無いが、純子さんが好き。

まとめ

コンプするには長すぎるが、近未来、アンドロイドのギミック、ちょっとハードボイルドなところ、そしてこれらを盛り上げるサウンド。いまだにサントラは聴いてる。時間が無いのとパソコン変わったから再プレイ難しいんだが、もし仕事をやめたら再プレイする。


コアなエロゲーマーでないからこそ、地雷という先入観を持たずに入り込めたのかもしれない。