天元突破グレンラガン

2007年放映。全27話。劇場版は2作(未視聴)。


熱血系ロボットアニメ。
すべてを気合で解決するという、というより、気合がエネルギーに変換される物理法則の宇宙の話、ってところか。(実際は螺旋エネルギーが万物の理)


主題歌は有名なのでアニメよりも先に知っていたが、しょこたんが歌っていると知ったのはこれを視てからだ。いい声しているよな。声優もやれるわけだ。


キャラ。
メインキャラは普通に好き。
他には、個人的にはロシウが結構好きだな。キノンとはどうなったんだ?
あとヴィラルも。ロージェノムは最後の方のが。
リーロンはおいしい役。


シモンとニア、切ないな。
2人で幸せになれたらよかったのに。第3部の当初の2人は2人とも大人っぽくなっていてお似合いだった。
お嬢様タイプが好きな俺としては、ニアにもっと登場して欲しかったんだが、後半は出番が少ない上に酷い扱いだったので、ちょっと悲しかったな。