あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

全11話。
人気作なので特に内容には触れない。


映像がきれいで、秩父の風景が美しく描写されていた。地デジの導入もあって画質が大きく向上したテレビアニメにあって、風景を含む映像の美しさが際立っていた印象がある。
主題歌もドラマで使われそうなタイプの歌。



めんま、なんで髪がグレーなの?と思ったら、彼女の母親が登場して、おまけに名前がイレーヌってところで、ハーフかクォーターだって気づいた。瞳の色もだったのね。萌えアニメに慣れすぎていると、そういう描写に鈍くなって駄目だねぇ。でも、あなるの髪がオレンジなのもその誤解?を助長してた。あれは派手目の茶髪ってことなんだろうけど。


あと、めんまってちょっと斜め横の表情で目がギョロってしているのが視聴前から気になっていて、なんだかなーと思っていた。でもかわいい。
あなるの方が俺は好きだった、特に子供のときのがかわいい。EDで傘さしてるやつ。



今日、最終回をやっと視たんだけど、さすがに泣いてしまった。
みんなが「(俺も)大好きだ」って叫ぶところで、恋愛感情も入り交じった友情というやつなんだろうなーって思って。別れるのが辛いってことは、その人のことが大好きだってことなんだなって。