東のエデン

2009年第2クールに放映された。1クール11話。
好評だったのか、このあと映画が2編つづく。


キャラクターデザイン原案が、「ハチクロ」「3月のライオン」の羽海野チカ先生。原案とは言え、見れば彼女の絵ってのが分かる。萌えではないんだけど、かわいい絵だね。
主題歌(OP)がOASYSってのもアニメっぽくない。

主人公が記憶喪失で、話が進むごとに視聴者といっしょに謎を暴いていくタイプのストーリー。TVシリーズではそれなりに謎が判明するんだが、11話ではちょっと話が短すぎる。
事情は良く知らないが、これはリスクヘッジとしてわざとやっていたのかも知れないな。元々好評だったら続編をやる予定だったけど、もう1クールやるのは話としても中途半端になるから、とか。
見たいんだけど、映画版って置いていたかな。


エデンシステムって、実現したら面白そうだけど、技術的には全く検討見当が付かないな。