STEINS;GATE (1)

現在、2クールに渡って放映中。(2011年第2,3クール)
俺は15話でやっと追いついた。


CHAOS;HEADに続く、5pb.ニトロプラスのコラボ第2弾。
Xbox360のゲームが最初に出た。
"Steins;Gate"の表記の方が一般的だが、大文字で書いておく。


主題歌は、OPがいとうかなこ、EDがファンタズム。前者はニトロプラスの主題歌と言えば彼女というくらい徹底している(ような気がする、そしてゲーム版も彼女が歌っている)し、後者はCHAOS;HEADのあやせがボーカルを担当するバンドで、これは2作がお同じ世界を共有しているという設定に関連しているのだろうか。
どちらもなかなかいい歌だと思った。


話は、使い古された設定であり、最初は退屈に感じた。が、話が進んでいくと、ちょっと面白くなってきた。2クールだし、CHAOS;HEADよりは期待できそうだ。


登場人物。
女性陣は、ツンデレ風味の紅莉栖、おっとりで隠れ巨乳(!?)のまゆしーも捨てがたいが、個人的にはダントツで、るか子たんイチオシである。
おかりん曰く、「女の子より女らしい、だが男だ」。そしてそのとおり、他のヒロインがかすむほどの美少女っ振りである。
特に、何話目だったか忘れたが、あのシーン(女の子一同にドン引きされるところ)はかわいすぎてちょっと色っぽくてヤバイ。
いやほんと、胸が普通程度の大きさだったら俺は奴隷になってもいいくらい、どストライク。



それにしても、2ちゃん語を日常生活で使う連中がたくさん出てくるのはちょっとうざい。でも、効果的に使われているので面白いと言えなくもない。
ちょうど最近、職場でこの手の人種に遭遇して、心の中で「ちょ、自重しろwww」とつぶやいてた。職種からして、もっとそういう人種がたくさんいてもおかしくないんだけどね。