花咲くいろは

2011年第2,3クール、全26話。


俺は国内旅行が好きなんで、旅館の話とか聞いて、興味が沸いたので見せてもらったら‥‥
なんという名作!
今年、俺の視聴した数少ないアニメの中でトップかも。

ぬかったぁーーーー。
まあ、何を見るか下調べしない蜘蛛の巣方式だから仕方ないんだが。
モニタをでかいのに新調してBDプレイヤーも買って、BD版を視たいかも。


東京の女子高生の主人公が突然、観光地の旅館で働くことになる、というお話。題材としては、どちらかというとテレビドラマにありそうな話だ。
でも、映像がきれいだし、旅館だけでなく、温泉街の雰囲気を感じさせる演出がすばらしい。
なんというか、旅情を感じた。ちょっと旅行に行ったような気分にさせられた。
それに、舞台裏のドラマは、「ホテル」とか「高原へいらっしゃい」のようなテレビドラマに似てはいるが、あくまで女子高生を中心とした話で進んでいくので、若々しいなー、青春だなーとオッサン目線で見ると後で溜息が出た。


サービスのプロの仕事を見るだけでも楽しいので、それもプラス。
女将とかいいねえ。本当にこういう旅館があったら絶対に常連になるね。多少高くても。
でも、OPとかであんなに激しく走って移動するのは良くないと思ってしまった。


曲も全体的によかった。
主にOPEDと挿入歌を歌っている人の声がちょっと好きじゃなかったけど、歌はすごくいいよ。





‥‥蛇足だが、モエ的なアレで言うと、菜子たんなので18話は至高。カラオケで歌う菜子たんが可愛すぎて死んだ。