「学校の勉強なんて社会では役に立たない」←社会に出てどう?

「学校の勉強なんて社会では役に立たない」←社会に出てどう? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

役に立たないと言い切ってたわけじゃないが、ちゃんと勉強しなかった。
後悔しています。


その人が学生だとして、
本気で「役に立たない」と思ったなら、なぜ役に立たないかをちゃんと証明しないとおかしい。
社会人にならないと分からないという意味では、「役に立たない」かどうかは分からないよね。
おそらくは、無責任な大人が何の気なしに言った一言が子供たちの言い訳に使われているだけなんだろう。



義務教育は仕方ないとして。
役に立たないと思うなら、
中卒で働くか、専門(専門学校に行く、に限定しない)に進めばいい。



今度は別の観点で考えてみる。
現行の学校制度での勉強なんて社会では役に立たない」というなら少しは理解できる。
日本の教育が、教育とは名ばかりの受験のテクニックの習得になってしまっているとか、自分でお金を稼ぐということを教育でほとんど教えないとか、大学が就職予備校と化しているとか、それだけを見れば、要らないって思ってしまうのもうなずける。
でもそれって、本来の教育のあり方から考えるとおかしなことなのではないか。
ということは、本来あるべき姿と乖離しているということなので、日本の教育を是正する必要があるってことなんじゃないか?


あとは、
・学校の勉強があるから俺たち大人は今仕事ができている。
・学校の勉強は「直接」役に立つことは少ない。でも、基礎体力を鍛えたり、常識的な教養という共通言語を学ぶという意味がある。
ということを子供たちに見せていかないとね。