ラストリベリオン ゆっくり実況

クソゲーオブザイヤー(KOTY)の動画を見てたら、どんなものかプレイ動画を見たくなった。


中でも2010のが印象深い。

KOTY2010の説明。
KOTY2010-ニコニコ大百科


視聴したのはこれ。
ゆっくり実況 ラストリベリオン





専門家の意見はKOTYの説明を見てもらうとして。


素人の意見は‥‥だいたい同意〜。


でもあえて褒めてみる。
アイシャたんはけっこう可愛いと思うんだが。3D版の顔とかはさておき、立ち絵とかドレスとか。特にイラストNo.2(末弥先生の)が好き。
デザイン、設定、音楽などの構成要素は、それぞれ単体ではいいところもある。
あと、大きなバグが無いらしい。クソゲーと言えばバグの宝庫の場合も多いからなー。


素人が語る率直に悪いところ。上の説明を見ずに書くので重複するかも。
・ストーリー
 ・何が言いたかったのかさっぱり
・演出がひどすぎる
 ・構成要素が噛み合ってない
 ・ビジュアルの雰囲気と影山ヒロノブ氏の歌がとてもミスマッチ
 ・戦闘中のあの走るアクションが変
PS3なのに‥
 ・戦闘はいいとして他はシームレスにできなかったのか
 ・視点固定、動きが感じられなさすぎ
 ・紙芝居
・システム基本がダメ
 ・ロードがちょっとうざい
 ・メニューのコンフィグがない
・プレイヤーキャラクタが2人固定
 ・そもそも登場人物が10人くらいしかいない
 ・モブがローブのロボットみたいな人?だけ
・モンスターw
 ・デザインのバリエーションが‥‥色違いは1000歩ゆずるとして‥‥大きさ違い?やっつけな名前www
 ・アクションのバリエーションも少ない
・ゲームバランス
 ・レベルを上げ(ry
 ・10時間ちょっとでクリアできるとか
 ・属性が多すぎる
・大人の事情?
 ・日本語版なのにセリフが全部英語、日本語字幕
 ・フルプライス?
・総合
 ・ゲームとして面白いところが全くない
 ・要は監督がダメなんだね?



FF13って実は凄かったんだ〜。
吼えペンの自主製作映画の回を思い出した。

でも、これってちゃんとした会社が作って出したんだよね???