ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 BGMメドレー

FCディスクシステムのゲームは特に名作が多かった*1印象がある。ゼルダ(2作)、メトロイドファミコン探偵倶楽部(2作)、悪魔城ドラキュラエスパードリーム、トキメキハイスクール、などなど。異論は認める。


閑話休題
この動画はディスクシステムソフト、「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」のBGMメドレーだ。このゲームはファミコン探偵倶楽部同様、前後編が別々にリリースされ、後編が非常に待ち通しかった名作だった。シナリオ、ゲームデザイン、キャラ、音楽、すべてにおいて秀逸。特にゲームデザインは当時にしては斬新だったと思う。
当時プレイした人ならきっと涙無くしては見ることができないはずだ。エピローグからEDまでが切なすぎる。終わってからも呆然とするくらい感情移入してた。


遊遊記の記憶が無いのは何故なんだぜ・・・

*1:相対数での話ね。