ブレイブリーデフォルト (2)

プレイ時間:15.5H


まずはどうでもいい感想。


買う前に後輩に聞いたらFF5っぽいと言っていた。
ネットでも、すれちがいゲストの人のコメントでもそんなことが書いてあった。
FF3にも似ているかと思ったが、FF3はキャラの個性が無いので、やっぱりFF5だな。
魔法とかアイテムとか、完全にFF。


キャラデザ。
主人公たち4人が3.5頭身くらいのデフォルメなのに対して、エアリーだけ普通の頭身なのが変な感じ。
アニエスの腰が大きすぎる気がする。
それでもかわいいけど。


メインイベント、サブイベントの行き先をガイドしてくれる親切設計。
でも、次にどこへ行くかを考えるのもRPGの謎解きの一部だと思っているのでどうなのか。
テンポが悪くならないようにしているんだとは思うけど。
後半はそうじゃなくなるのかな?


すれちがい通信はどのゲームですれ違い通信を使うか設定しておくと、ゲームを起動していなくてもすれちがいができる。
3DSで改善された機能らしい。
さいしょ設定してなかったので、すれちがいが起こらなかった。
設定して、仕事んときにスリープのまま通勤鞄に入れておいたら毎日10人ずつ増えた。


レベル上げのためだけの戦闘は極力しない方針。
そうすると結構シビアなのでボタン連打にならない。
ブレイブと必殺技とフレンドと攻撃アイテムを駆使して。
お金が無いなら、物を売ればいい。
エーテルターボは高く売れた。




次は進んだところまでの話。
いちおー、ネタばれ注意で。


風のクリスタル復活と凱旋まで。


祈祷衣の糸をとる前にボリトリィのサブイベントを終了。


ボス戦

モンク・白魔道士・黒魔道士は慣れていなかったので適当。


ハインケル

物理が効かない。一度全滅した。
再挑戦は全員黒魔道士でサンダー連発であっけなく終了。



ボリトリィ&ナジット

ナジットは反則技のフレンド9999ダメージで早々にご退場いただく。

ボリトリィはテイクオーバー(ぜになげ)が痛い。
HPも高めで弱点が無いので、デフォルトのタイミングを読んで、地道に削った。



オルトロス

黒魔道士の炎属性軽減を2人持っていたので付けた。
ファイアとボムの欠片で氷の方を速攻で倒し、後はブレスに注意して炎の方を攻撃とブリザド。ボムの右腕と南極の風が盗めた。